今日2月29日は4年に一度の「にんにくの日」です。

今日は2月29日。4年に一度のうるう年なので今年の2月はありがたいことに29日まであります。実は8年前の今日、伝統にんにく卵黄でお馴染みの健康家族から熟成黒酢にんにくが発売された日なんです。その発売を記念して、健康家族が日本記念日協会に申請し、2月29日が「にんにくの日」として制定されました。


そういえば何故うるう年って4年に一度なんでしょう??
先ほどドラえもんんを見ていたら、ジャイアンとのび太がうるう年のことを知らなかったのでスネ夫が二人に教えてあげていました。

スネ夫曰く。
地球は1年で太陽の周りを一周するんだが、正確には365日と6時間で一周するらしく、その端数の6時間が4年で1日分の24時間になるので、4年に一回帳尻を合わせるためにうるう年があるんですって!恥ずかしことに知りませんでした。

検索結果

人気の投稿