数年前に上司に連れていてもらった赤坂の「燻」。
いつも丁寧なメールを頂いておりますが、今回のメールタイトルは、
なんと「ニンニク週間」のお知らせでした。
その上司は、ボーナスが出たら、自分へのご褒美で、
ここに来ると言っていました。
クリントンが絶賛したトリュフオムレツで有名です。
このメール見てたら、行きたくなりました。
今晩「燻」行っちゃおうかな!
ーーーーーーーーーーメール添付ーーーーーーーーーー
以下、メールを添付させあて頂きます。こんにちは、赤坂の「燻」の「くまとみはる」です。
梅雨の中休み、素晴らしい青空の中、何時もの早朝散歩に行って来ました。
雨が大嫌いの甲斐犬の「つくし」
昨日は尻尾も垂れたまま軒下ばかりを歩きたがってテンションの低いお散歩でしたが、
今日はルンルンで“早く早く、こっちこっち”とばかりに振り向きながら軽快に歩いていました。
本日からの今週のメニューです。
今週は「THE ガーリックウイーク」
ニンニク特集、免疫力を上げましょう週間です。
■ 黒トリュフバタートースト・香りのインパクトではニンニクにも勝る黒トリュフ、
滋養教養効果や胃酸をコントロールして消化を助ける効能などが挙げられています。
また、
香りの良さから幸福感をもたらして結果的に免疫力を上げるとも言われています。
■ 焼き燻製チーズ・・・・・今週の二つ目のお楽しみは勿論「ニンニク」。
擦ったものを乗せて召し上がって頂きます、相性バッチリです。
■ 仙台牛の寿司・・・・・ほのかにニンニクの香りを付けた燻ししょうゆでどうぞ。
■ 岩牡蠣と若布の酢の物・三重の鳥羽漁港からの天然岩
大分の姫島からの無塩ワカメを使って酢の物を作ります。
欠かせないのは、評判の良い燻製ポン酢の漬け酢です。
皆さん飲んじゃダメですよ、塩分の取りすぎになっちゃいますから。
■ 真魚鰹の山椒煮・・・・宮窪の藤本くんの神経じめの真魚鰹を自家製の山椒の佃煮で軽く煮ます。
優しい辛さと爽やかな香りが魅力です。
■ 時不知の寿司・・・・・一度凍らせて殺菌してあります、極上な脂の乗りを楽しんでください。
■ 鯒(コチ)の寿司・・・今が旬の真鯒です、
体長が40センチ位になるまでは全て雄でそれ以上に育つと雌に変わるのだそうです。
今日のは雄ですね、軽く昆布で締めます。
燻製岩塩と酢橘で、お好みでスライスしたニンニクも如何でしょう。
■ 煽り烏賊の串焼きニンニクバターのタレで
・・・身とゲソや軟骨を串焼きにします、
ニンニクバターのタレをつけ焼きにします。
■ 天然鮎のフライ・・・・勿論塩焼きは魅力的なのですが先週お出ししたこともあってあえてフライをお出しします。
決して引けを取らないどころか、
こちらの方がより鮎らしさが出ているかもと思えるのです、
燻製のウスターソースで。
本日のスープ
■ カマスと二日ひじきの冷汁
・・・江ノ島で上がった天然のカマスと姫島の二日ひじきで冷汁です、
炭火で炙ったカマスの美味しさはなんとも言い難いものです。
火を通さずに戻しただけの二日ひじきの良い香りも加わって
最高の冷汁の出来上がりです。味噌は「燻製味噌」です。
本日のサラダ
■ 茗荷と納豆と長芋の千切りのサラダ
・・・茗荷と納豆はもともと素晴らしい相性なので、
今日はそこに千切りの長芋と鰹節に登場してもらってサラダ仕立てにしました。
本日のメイン お選びください。
● 仙台牛のガーリックステーキ
・・・ランプを燻製岩塩と燻製黒胡椒で下味を付けて
みじん切りのニンニクをたっぷりとまぶし着けて炭焼きステーキです。
ニンニクの量は加減しますので、ご注文の折にお申し付けください。
香りが良く辛くない唐辛子と、辛い唐辛子もご用意しております。
or
● くまぶたのガーリック豚カツ
・・・ロースに切り込みを入れて、スライスしたニンニクを挟んで豚カツに揚げます。
燻製マヨネーズか燻製岩塩でどうぞ。
今週は締めの炭水化物にもニンニクメニューが参入です。
● ニンニクラーメン・オックステールで取ったスープで、
揚げニンニクとスライスニンニクと擦りニンニクを入れてシンプルなラーメンです。
麺は何時もの特性ちぢれ細麺です。
● ニンニク炒飯・・ガーリックライスでは無くてニンニク炒飯です。
刻んだ白葱、玉子、自家製叉焼、挙げニンニク、で焼き飯です。
如何ですか、免疫力のアップと美味しい幸せと両方ゲットしに来ませんか。
お待ちしております、お出かけください。
だんだん赤坂の街にも人が戻って来た様にも感じますが、まだ以前の様な賑わいは無いです。
皆様からの応援も沢山頂きました、私たちは元気です。
後は、皆様が以前の様な笑顔を見せに来てくださることを願い待つばかりです。
今こそ私たちのテーマ「I'll Be There」です。
「くまとみはる」と「スタッフ一同」より。
赤坂「燻」